プレイスタイル変化の時期

今回は技術の紹介ではないが、ブログを再開したので近況報告を兼ねて思うところを書き綴ろうと思う

 

今まではプッシュ主戦型のため、ずっと硬いラケットを好んで使ってきたが、だんだんそれでは通用しなくなってきた

 

というのも硬いラケットのデメリットとして、

 

強打ブロックが飛び出しやすい

球持ちが短いので運ぶ打ち方や乗せ打ちがやりにくい

 

上級になればなるほどブロックとプッシュの安定性が重要になるが、硬いラケットによるカットブロックは、変化度は大きいが浮きやすく、タイミングを誤るとオーバーミスもしやすい

弾くプッシュはそこそこ火力はあるが、安定性に乏しくカウンターされやすい

 

このようなことから、少し柔らかいラケットでカットブロックでの低弾性、運ぶプッシュでの揺さぶり、粒高でのフォア打ちが重要だなと感じるようになった

 

そこで以前から気になっていたラケットで、再販となったアバロックスP500を購入してみた

また届いたらレビューとプレイスタイルの変化をお伝えしていきたい

 

ちなみにアバロックスはランロックスと一緒で、Nittakuから出ているかどうかの違いだと聞いた記憶があり、あの小島選手も使っているラケットなので非常に楽しみである

「アバロックスジャパン」で検索すると公式サイトが出てくると思うので、興味のある方は一度閲覧してもらえたらと思う