ラザントカオス
お久しぶりです。
リフレックスシステムに貼っている粒高面をGlass.D.tecsからラザントカオス OXに変えてみたのでレビューしていこうと思う。
Glassよりやや弾みを落として扱いやすくしたラバーとして書かれることが多かったが、実際に使ってみるとまさにそんな感じであった。
・粒の柔らかさ
ラザントカオス>Glass
・ブロックのしやすさ
ラザントカオス>Glass
・ブロックの切れ
Glass>ラザントカオス
・カットショートのしやすさ
ラザントカオス>Glass
・カットショートの切れ
ラザントカオス=Glass
・プッシュのしやすさ
ラザントカオス=Glass
・プッシュの切れ
Glass>ラザントカオス
・プッシュの速さ
Glass>ラザントカオス
・プッシュの変化度
ラザントカオス>Glass
・弾道
低い Glass>ラザントカオス やや低い
・フォア打ちのしやすさ
ラザントカオス>Glass
・回転の受けやすさ
ラザントカオス>Glass
・総評
ラザントカオスの方がプッシュした時やカットショートした時の球の動き方(変化度)が大きいため、別の意味のノータッチが生まれることがあった。
相手コートに着地後、右や左に弾んでいるのをよく見かける。
しかしながら、プッシュやレシーブの速度がやや落ちてしまうため、プッシュで抜けなくなり、変化が出しにくいダブルスでの勝率は下がってしまった。
Glassに比べて粒が高くて柔らかいため、カットショートがやりやすく短く止まるが、咄嗟に当てたブロックでは自動反転が少ないため、打ち頃の球となり連打されることが多い。
また、テンション粒らしく前に飛び出る感じはあるので、Glassよりはオーバーミスは少なくなったが、大差というほどではない。
自分より上級者相手ならラザントカオス
自分より下級者相手ならGlass
の方が勝ちやすいと感じた。