モリストLP-ONE

楽○市場のとあるショップでNittakuのモリストLP-ONE OXを買ったら、シートに対してプリントが斜めの状態の物が届いた。

 

以前に卓球用品メーカーの知り合いから、ネットショップにはB級品とかC級品を回すと聞いたことがあったが、それが確信に変わった。

 

話を戻すと、テンション粒でもGlassに次いで評判の良いモリストLP-ONE(通称モリポン)だが、使ってみた感想を備忘録として残しておこうと思う。

 

・ブロックの切れ

Glass>ラザントカオス>モリスト

 

・カットショートのしやすさ

ラザントカオス≧モリスト>Glass

 

・カットショートの切れ

ラザントカオス=Glass≫モリスト

 

・プッシュのしやすさ

ラザントカオス=Glass≫モリスト

 

・プッシュの切れ

Glass>ラザントカオス>モリスト

 

・プッシュの速さ

Glass>モリスト>ラザントカオス

 

・プッシュの変化度

ラザントカオス>Glass>モリスト

 

・弾道

低い Glass>ラザントカオス>モリスト やや低い

 

・フォア打ちのしやすさ

モリスト>ラザントカオス>Glass

 

・回転の受けやすさ

ラザントカオス>モリスト>Glass>

 

・総評

ラザントカオスを更に柔らかく扱いやすくした感じのラバー。

当てたらナックル、切ったら下回転というセミオートな為、切った切らないの差が出しやすく回転が読まれるまでは有効だと感じた。下回転の絶対量はGlassやカオスには到底及ばないため、ドライブのうまい選手に関係なく抜かれることもあった。

また、粒が柔らかいのでプッシュがオーバーしやすい。

インパクトが強めなので、粒が柔らかすぎてもコントロールが難しいと感じた。

しかしながら、Glassやカオスに比べ、咄嗟に手を出して当てるだけになった時でもある程度止まってくれるのは大きい。

非テンション粒からの乗り換えにはちょうど良いラバーだと思われる。