鳳凰ペン回転グリップ5枚合板

先日の宣言通り、このラケットを裏・裏にて試してみた

B ファスタークP-1 中

F テナジー25 中


・フォア打ち

軽い力で飛んで行くのでとても楽にラリーが出来る

コントロールも良かったが、ドライブよりミートの方が回転量が多く安定した

ただし、ツッツキは相手の回転の影響を強く受けるので、かなりかけ返すようにしないとネットに直撃していた


・裏面打ち

安定して狙い通りのところにボールが収まる

ラバーが食い込みが良いので回転もかけられる

試しに反転して打球したらコントロールが悪かった

ラケットもラバーも硬いと、技術かパワーがないと扱えないよう


・総評

両方とも重いラバーの部類なので、ブンブン丸とはいかない…

フォアやバックのそれぞれの性能は良いが、試合となると、切り替えの難しさと体力的に厳しい結果となった




実は昨日、裏・裏にする前に、0.5のスポンジ入りのグラスを試してみたが、やはりラケット自体の反発力が弱く、OXに比べるとプッシュの飛距離は伸びたが、スピードは一緒ぐらいで遅かった