試してみたラケット

現在の使用用具であるRF-Sリフレックスシステムはすでに廃盤となっている

上板の欠けがあるため、買い替えを検討しているが、なかなか同じようなものが見つからない


・国際卓球 KA-スピード

KVLカーボンがアウターに入っているため、打球感はかなりハードで、スピン反転性能は高い

プッシュもまぁまぁといったところ

裏ラバーの攻撃は勝手に球が走り、裏面打ちも非常にやりやすかった

ただ、当てるブロックがとにかく止まらない

ドライブは台から離れてもぶっ飛んでしまうほど

これさえなければ、このラケットを継続して使ったと思う


・WRMの極守(中国式)

とにかく低弾性

少し押さないとネットを超えるのがつらいほど

当てるブロックだけでほとんどいけてしまう

裏ラバーは硬いものが合い、柔らかいものだとブヨブヨ

プッシュは球速が遅い上回転のため、逆にチャンスボールになってしまった


・STIGAのオールラウンドエボリューション(中国式)

粒高のコントロールはバッチリ

使いやすいという印象

プッシュもブロックも一通り出来るが、突出したものはなく、反転性能はやや低い

可もなく不可もなく


・国際卓球のレーザーカーボンプレシアスロータリー

片面のみカーボンがインナーに入っている

すごく出来が良く、球持ちが良いのによく飛んでくれる

木材側のコントロールがかなり良い

ただ、球持ちの分、弾く力は弱い

カーボン側もインナーのため、コントロールは良いが弾きはイマイチ

掴んで飛ばすには良いが、弾く方は若干苦手な印象


・アームストロングの鳳凰ペン回転グリップ5枚合板

中心材が硬いので、弾きは良い

飛距離はコントロールしやすい程度に飛んでくれるが、リフレックスシステムに比べるとやや劣る

上記の中では一番、リフレックスシステムに近い打球感

ただ、硬いので削るのが大変…


やはり、今のリフレックスシステムを上回るものはなかなか無いな…


次点で試してみたいのが、国際卓球のKA5プラス反転式とニッタクのレボフュージョンMFJかな…


お金が…