エボリューション EL-P

今年に入って裏ラバーを変えてみた。

 

TIBHARのエボリューションEL-Pの中である。

前にエボリューションEL-Sを使っていて、回転性能は気に入っていたが、どうも硬すぎるのと低弾道で前に飛びすぎるイメージがあったので、

少し硬度を落としてみようと考えて試してみた。

 

初期レビューをしてみたいと思う。

EL-Sと比較

 

EL-Sより良かったと思う点

  • スポンジが柔らかいので裏面でネットミスが少ない
  • つかむ感覚が強く、運ぶイメージで打てる(エボシリーズの良さが味わえる)
  • 引っ掛かりが強く、回転性能も高い

EL-Sより悪かったと思う点

  • 柔らかすぎてサーブの切れが足りない
  • 飛びすぎる
  • スマッシュが安定しない
  • とにかく面をかぶせないと上に上がる
  • 薄く捉えすぎるとかかりにくい
  • コントロールが悪い

 

EL-Sはスポンジの硬さが目立ったが、EL-Pはシートもスポンジも柔らかいので簡単に食い込む。

そのせいか、とにかく私の感覚ではコントロールが悪い。

前陣でフォア打ちをしていてもオーバーミスやコースがブレることが多かった。

 

粒高面への影響はさほど感じないので普通のテンション系ラバーを貼っている感覚。


中後陣からのフォア打ちやドライブは気持ち良いぐらいによく入るので、YASAKAのRIGANを中級者向けにした仕上がり。

 

総評

中後陣からしっかり食い込ませて打つラリープレーには向いていると思うが、粒高の裏面としてはイマイチ。

やはりEL-Sの方がサーブ・スマッシュには定評があるのが実感できた。

EL-と付いているが、SとPでは全く別物の印象を受けた。

 

次はファスタークP-1に近いシートが柔らかくてスポンジが硬めのヴェガアジアを試してみようと思う。