一昨日の練習

土曜日の夜のクラブチームでの練習


ここは年齢別選手権のランカーや、大阪大会で有名な人が集う練習場所


私の実力ならだいたい1勝出来れば上出来で、たいがいはケチョンケチョンにされる(それでもセットは取れることがある)


今回はリフレックスシステムと鳳凰ペンで挑戦


ラリーやドライブなどの裏ラバーでの技術は鳳凰に軍配が上がり、クラブチームのリーダーからもリフレックスよりずっと伸びてくるとお言葉をいただいた


いざ試合では粒高面は確かに止まる、だがプレシアスのように木材の柔らかさで吸収して止まるという感じではない

単に飛距離が短いだけなので、強回転のボールは弾き飛ばされてしまっていた

またレシーブが台の真ん中あたりに集まり、強打されやすかった

プッシュは遅く、攻撃したつもりが、単に返しただけの球となり狙い撃ちされていた

試合後に、もっと撃たなきゃと言われたのがツラかった…しょぼすぎてプッシュが攻撃とみなされていなかったのだ…


その後、リフレックスに戻すと2球目、3球目で抜くことが多く、やはり自分のプッシュ主戦にはこのラケットが合ってるんだなと改めて思い知らされた


ただし、1セットは取れても2セット目からしっかり対応された…(;ω;)


上級者にはどのラケットでも負けてしまうのだが、1セット取れるのと取れないのとでは、モチベーションが違う


なかなか自分に合う用具というのはないものだ


悔しくて、勢いで和の極-蒼-の中国式を発注してしまった