現在の使用用具

ラケット:RF-Sリフレックスシステム

裏ラバー:ファスターク P-1

粒ラバー:Grass.D.tecs OX


ラケットは軽くて硬いため、弾き系の技術がやりやすい

プッシュ主戦の私にはぴったりなものとなっている

そのわりにほどよく球持ちがあり、止めれば短く、弾けば深いという最高のバランスに仕上がっている

出来るなら同じものを購入したい…と思うほどの愛用具合である

誰か売ってるのを見かけたら是非教えていただきたい


裏ラバーは候補がいくつかあるが、基本的にはサーブは切れ重視である

ファスタークP-1の低弾性により、下回転サーブが3バウンドしてネットに戻るほどのブチ切れとなり、ツッツキも短く返球されるので、3球目プッシュが深く突き刺しやすい

ただし、スマッシュが極端にやりにくいラバーなので、スマッシュドライブにしないと安定しないのが最大の欠点

RASANT GRIPも良かったが、食い込ます下回転サーブではファスタークP-1に軍配が上がる

横回転系の擦りうちではこちらの方が良かった

また、万能の性能を有しており、スマッシュやドライブもやりやすく気に入っている

それとなぜか粒高面が安定する

ファスタークP-1だと粒高面まで低弾性となり、プッシュの威力が落ちる


Grass.D.tecsは何と言っても反転性能の高さとプッシュの威力が高いこと

プッシュでノータッチもかなり多い

また、ラケットとの相性がなぜか抜群で、コントロールも良い


といった感じで、ラケットと粒高ラバーは固定、裏ラバーは半固定というところ


ピッタリの用具とは、本当になかなか見つからない…