試合結果

こんにちは!


今日は団体戦基本的に年配の方が多い交流会なるものに参加して来ました。

この試合は男2女2の4人1チームで、

1.シングル

2.ダブルス

3.シングル

の順で行いますが、男はシングルに2回出ることが出来ないため、

シングル1ダブルス1か、ダブルス2か

いずれかになります。


そのため、女性のシングルがキーになってきます。

あるチームはエースの男の人に捨て駒の女性をぶつけてダブルスに力を入れたり、エース同士の力の差で勝って女性のシングルにかけるなど、色んな組み合わせが想定されます。

我がチームは私がエース、女性にも上手な方がいるので、2シングル勝利狙いの構成です。

予選は5チームでのリーグ戦、本戦は上位と下位に分かれてのトーナメントとなります。


予選の戦績としては

シングルス1勝0敗

ダブルス0勝3敗

なかなか厳しいスタートでリーグ3位通過となり、下位トーナメントで本戦を迎えることになりました。


ダブルスで粒高や表ラバーのプレイヤーに積極的に攻めれず、入れるだけになってしまったのが敗因です。

流れを変えるためにも、やはり裏ラバーの技術が必要ですね…

それとサーブが得意の私としては、横回転系のサーブで決まれば良いのですが、返された時に相方の女性が取れない。

まだサーブが効いてる状態で、縦回転系のサーブに移行するのをしぶってしまったこと。

相方の力量により、下回転もブチ切れではなく半切れぐらいに抑えながらのプレーが必要でした。


午後からの本戦の戦績としては

シングル4勝0敗

下位ということもありましたが、やはりシングルでは自分の好きなようにプレーが出来るので、調子を取り戻すことが出来ました。

プッシュマンの名前に恥じぬ押せ押せのプレーで、全てストレートの6点以下で抑えらことが出来ました。


私が相手のエースを潰し、女性のシングルで勝ち取るパターンで見事優勝!

豪華賞品を期待し、重いカバンが更に重くなるなーと笑いながら受け取ったのは…


そうめん…



うーん…


2位のめんたいこの方がええやんけ!!